2016年05月11日
KSC M4 ERG ロングレンジカスタム
さて今回はカスタム依頼が多いKSC M4 ERGのカスタムを紹介します(^^)v
次世代には真似できないKSCリアルな外観!
マルイみたいなテカテカの塗装ではなくセラコートみたいな実銃に近い仕上がりが気に入りました。
そして強烈なリコイル!!
次世代にはない
ガスブロのような短く鋭いリコイルが本当に気持ちいい!
またリコイルに耐える為にフレームやメカボも強化されており、カスタムするにはもってこいでした(^^)v
まずは購入当時の画像から
箱入りです(笑)
ちなみに初速は95m/sと結構高い数値ですが試射した感じは…
ゲームで使うのはちょっと(^^;)という状態。
外装はいかにもマグプルって感じですね!
でもハンドガードとか好みではない…
という方はこちら!
軽量なNSRに交換です。
バレルナットがかなり硬いので自分で交換したい方はそれなりの工具を用意しましょう。
かなり長くはなったのですが、とても軽いハンドガードの為取り回しは結構良いです♪
中身はというと純正で8ミリベアリング仕様でメカノイズも少なく給弾不良も一切なくとても優秀です。セクターチップも元々ついてます。
ただ色々チェックしてくうちに、ピストンとシリンダーの気密がスカスカなのが判明しました。
これは硬いバネでリコイル感を出し、それだと初速オーバーするから気密を逃がしてるという感じでした。
しかしいざピストンの気密を取って組み上げて初速を計ってみると85m/s程度に低下…
なぜだろう…
恐らく気密アップでピストンが押し切れなくなりリコイル側に逃げてるのだろうと推測し、今後チューニングしてく事になりました。
幸いにバネ交換はバッファチューブを取り外せば行えるのでチューニングもし易いかと思います。
バレルはルーズバレルで面ホップ化してます。
ちなみに最近ですが、純正のベベルギアのラッチが4コマしかなくセミのキレがイマイチだったので89式用のベベルギアとラッチに交換しました(^^)v
しっかりとシム調整は時間を掛けて行います。
強いスプリングだとギアノイズも結構出やすいですからね。
普通のメカボでの流速カスタムであればM120で十分なのですが、KSCはスプリング長も短く、ノーマルでM150相当のスプリングなので流速カスタムするにはかなりのレートが必要になってきます。
スプリングをカットしないのであれば初速も稼げますが、リコイルユニットを押してしまうようで好みのリコイルにならないので短くて強いバネでカスタムしてます。
もしこれからKSCのM4 ERGをカスタムされる方の参考に少しでもなればと思います。
そして完成したM4ですが初速は0.2gで85程度ですがメインは0.28gを使用して規制をオーバーしないように仕上げてるので0.28gで82m/s位に調整してます。
飛距離は最高60mオーバー、直線的に50mちょっと飛んで、そこから少し緩やかに上がり落ちていきます。
実用射程は~60mだと思います。
風にもよりますがマンターゲットなら60mでも余裕で当てれますよ(^^)v
しかしこのようなカスタムはいかなる場合も規制は超えてはいけないし、規制を超えてまで飛距離を出したいとも思いません!!
ホップを掛けたら規制オーバーなんかの銃がヤフオクで結構出回ってたりしますが、規制オーバーであれば飛距離が出るのは当たり前ですよね(^-^;
規制内でどこまで仕上げるか。が重要だと思っております。
その規制内でどんな味付けにしてやるかがチューナーの腕の見せ所ではないでしょうか?
用途に応じてそれに見合った銃に仕上げれるように日々勉強してます。
カスタム依頼して頂いたお客様に
「凄く使い易いし良い銃に仕上がっている」「何人もヒット出来るようになった」などの感想を貰えると凄く嬉しいですね♪
もし今からカスタムを考えてる方やどういじったら良いか方向性が分からない、などのご相談にもお乗りしますのでお気軽にご連絡下さい(^^)v
11.1Vリポ化でこんな感じに仕上がっております。
http://youtu.be/dLerk0RA2jw
カスタムのお問い合わせ等は
slideforce171@gmail.comまでお気軽にどうぞ(^^)
次世代には真似できないKSCリアルな外観!
マルイみたいなテカテカの塗装ではなくセラコートみたいな実銃に近い仕上がりが気に入りました。
そして強烈なリコイル!!
次世代にはない
ガスブロのような短く鋭いリコイルが本当に気持ちいい!
またリコイルに耐える為にフレームやメカボも強化されており、カスタムするにはもってこいでした(^^)v
まずは購入当時の画像から
箱入りです(笑)
ちなみに初速は95m/sと結構高い数値ですが試射した感じは…
ゲームで使うのはちょっと(^^;)という状態。
外装はいかにもマグプルって感じですね!
でもハンドガードとか好みではない…
という方はこちら!
軽量なNSRに交換です。
バレルナットがかなり硬いので自分で交換したい方はそれなりの工具を用意しましょう。
かなり長くはなったのですが、とても軽いハンドガードの為取り回しは結構良いです♪
中身はというと純正で8ミリベアリング仕様でメカノイズも少なく給弾不良も一切なくとても優秀です。セクターチップも元々ついてます。
ただ色々チェックしてくうちに、ピストンとシリンダーの気密がスカスカなのが判明しました。
これは硬いバネでリコイル感を出し、それだと初速オーバーするから気密を逃がしてるという感じでした。
しかしいざピストンの気密を取って組み上げて初速を計ってみると85m/s程度に低下…
なぜだろう…
恐らく気密アップでピストンが押し切れなくなりリコイル側に逃げてるのだろうと推測し、今後チューニングしてく事になりました。
幸いにバネ交換はバッファチューブを取り外せば行えるのでチューニングもし易いかと思います。
バレルはルーズバレルで面ホップ化してます。
ちなみに最近ですが、純正のベベルギアのラッチが4コマしかなくセミのキレがイマイチだったので89式用のベベルギアとラッチに交換しました(^^)v
しっかりとシム調整は時間を掛けて行います。
強いスプリングだとギアノイズも結構出やすいですからね。
普通のメカボでの流速カスタムであればM120で十分なのですが、KSCはスプリング長も短く、ノーマルでM150相当のスプリングなので流速カスタムするにはかなりのレートが必要になってきます。
スプリングをカットしないのであれば初速も稼げますが、リコイルユニットを押してしまうようで好みのリコイルにならないので短くて強いバネでカスタムしてます。
もしこれからKSCのM4 ERGをカスタムされる方の参考に少しでもなればと思います。
そして完成したM4ですが初速は0.2gで85程度ですがメインは0.28gを使用して規制をオーバーしないように仕上げてるので0.28gで82m/s位に調整してます。
飛距離は最高60mオーバー、直線的に50mちょっと飛んで、そこから少し緩やかに上がり落ちていきます。
実用射程は~60mだと思います。
風にもよりますがマンターゲットなら60mでも余裕で当てれますよ(^^)v
しかしこのようなカスタムはいかなる場合も規制は超えてはいけないし、規制を超えてまで飛距離を出したいとも思いません!!
ホップを掛けたら規制オーバーなんかの銃がヤフオクで結構出回ってたりしますが、規制オーバーであれば飛距離が出るのは当たり前ですよね(^-^;
規制内でどこまで仕上げるか。が重要だと思っております。
その規制内でどんな味付けにしてやるかがチューナーの腕の見せ所ではないでしょうか?
用途に応じてそれに見合った銃に仕上げれるように日々勉強してます。
カスタム依頼して頂いたお客様に
「凄く使い易いし良い銃に仕上がっている」「何人もヒット出来るようになった」などの感想を貰えると凄く嬉しいですね♪
もし今からカスタムを考えてる方やどういじったら良いか方向性が分からない、などのご相談にもお乗りしますのでお気軽にご連絡下さい(^^)v
11.1Vリポ化でこんな感じに仕上がっております。
http://youtu.be/dLerk0RA2jw
カスタムのお問い合わせ等は
slideforce171@gmail.comまでお気軽にどうぞ(^^)
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